2024年7月21日日曜日



記事が遅くなりましたが、 さとカフェギャラリー7月のピックアップは「フクリンササユリ」です。撮影者の上中さんが、またまた「花友」に会いに高知県佐川町の牧野公園(植物学者・牧野富太郎ゆかりの地)まで足を伸ばして出会ったお花です。四国にだけ自生するササユリで、葉に白いふちどりがあるのが特徴。午前中はまだ開いていなかったつぼみが、上中さんが訪ねた午後3時過ぎには待ちかねていたように開花したそうです。奥ゆかしく微笑んでいるような素敵な写真ですね。

梅雨シーズンのななまつの森レポートは、モリアオガエルの卵塊や、ジュンサイの花、キノコなどなど生命がいきいきと成長する姿がおさめられています。

いよいよ夏本番ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿